MURA先生ストリートダンス&MICHIKO先生ジャズHIPHOPワークショップ

MURA先生ストリートダンス&MICHIKO先生ジャズHIPHOPワークショップ



 2011年12月18日(日)に、長岡センタースタジオにて、MURA先生とMICHIKO先生のワークショップが開催され、ストリートダンス、ジャズHIPHOP、あわせて3本のレッスンが行われました。
 外はあいにくの雪でしたが、スタジオ内は生徒さんたちの熱気でスタジオの鏡が曇ってしまうほどの盛り上がり!
 今回のレポートでは、動画と画像でレッスンを振り返ります。
 実際のワークショップの熱気を伝えきることはできませんが、少しでも再現できればと思います。


■1本目:【MURA先生】ストリートダンス

MURA先生ストリートダンスワークショップ

 2011年8月のMURA先生ストリートダンスワークショップで好評だった、ストリートダンスの一時間半のレッスンです。
 音楽に乗ってリズムをとるダンスはなかなか難しい様子。特にバレエ科から参加した生徒さんは、いつもの上に伸びあがるダンスと正反対の、体重を下にかけるダンスに戸惑いもあったようでした。
 しかも、「この部分の上半身は、感じるままでOK」と、下半身の動きのみが指定されるフリーの場所は、普段ストリートをしていないととても難しそう!
 それでも、さすが普段からダンスをしている皆さん。振りが頭に入っていくに従って、音に乗る楽しさが感じられるようになったようでした。

ワークショップの様子

 生徒さんの感想:
・難しいフリがいっぱいあったけど、楽しかった。もっとチャレンジしたい。
・レッスンは難しかったけど、ものすごく楽しかったです!もっと恰好良く踊れるようになりたい。


■2本目:【MURA先生&MICHIKO先生】ストリートダンス&ジャズダンス


【MURA先生&MICHIKO先生】ストリートダンス&ジャズダンス

【MURA先生&MICHIKO先生】ストリートダンス&ジャズHIPHOP


 ジュニア向けのクラスで、MURA先生のストリートダンスとMICHIKO先生のジャズダンス、どちらも入った盛りだくさんのクラスでした。
 ストリートダンスをベースにしたアップを20分。
 休憩がてら、ムーンウォークのやり方のレクチャーを挟んで、MICHIKO先生のジャズダンスで、ステップやターンを一曲。
 それから、MURA先生とMICHIKO先生がイベントでダンサーに降り付けたというストリートダンスのステップを習いました。
 短時間にたくさんのことを習いましたが、みんな真剣に先生の動きを観察しながらついていっていました。
 戸惑ってしまった場面もありましたが、あきらめずにくらいついていく素晴らしい集中力でカバー。
 これからもっともっとうまくなりそうな予感がいっぱいのクラスでした!

 生徒さんの感想:
・レッスンをしてみて、ストリートは難しかったけれど2人の先生が楽しく教えてくれて楽しみながらできてよかった
・難しかったけどとても楽しかったです。ダンスをする上良い経験になったと思っているので、またこのような事があれば参加したいです。
・両方できて楽しかったので、今度は両方とももっと時間をとってやってみたい
・ミックスを受けて難しかったし大変なところがあったけど、楽しかったし、村松先生からとてもわかりやすく教えてもらいました。ムーンウォークなども教えてもらってできなかったけど、なんとなくわかりました。今度またこういうとがあったら受けたいなと思いました。


■3本目:【MICHIKO先生】ジャズHIPHOP



3本目:【MICHIKO先生】ジャズHIPHOP


 なんといってもMICHIKO先生のカッコイイジャズHIPHOPに、皆すっかり魅了されてしまったレッスンでした。
 クラシックなジャズダンスとは違う、色っぽさ・大胆さのミックスされたジャズHIPHOPは、見てるだけでもドキドキする迫力満点のダンスでした。
 音の取り方が違うので、初めは難しそうでしたが、皆さん徐々についていくのは流石でした。
 MICHIKO先生のお手本ダンスに、拍手の嵐。少し時間をオーバーしながらも、最後に皆で踊らせてくれたMICHIKO先生に感謝!



MICHIKO先生のダンス


ワークショップの様子


 生徒さんの感想:
・プロという世界をすごく感じられた気がします。と同時に自分のレッスンに対する姿勢も考えなければならないと思いました。気持ばかりが焦り、フリが覚えられないこと。基礎をしっかり身につけること。2012年の目標にしたいと思います。また、ジャズだけでなく、ストリートも好きなので受講したかったです。…何より、目の前で路子先生の生DANCEが見れたこと!!幸せでしたし惚れました!キャー!!
・最後までフリを完璧に覚える事ができませんでしたが、参加できてすごく楽しいひとときでした。ありがとうございました。MICHIKO先生の踊り恰好良かった。また受けてみたいです。



 12:30から始まったワークショップは、18:00までの長丁場でしたが、MURA先生とMICHIKO先生の力強いレッスン、そして参加者の皆さんの熱気で時間を忘れるほどでした!
 雪を溶かすほどの盛り上がりで幕を閉じたストリートダンス&ジャズHIPHOPのワークショップ。
 新しい希望を感じさせる、2011年の締めくくりにふさわしい一日となりました。
 MURA先生、MICHIKO先生、そして参加してくださった皆さん、本当にお疲れさまでした!


 JFB+Hかむろ真鶴では、このようなワークショップを定期的に開いていくことを計画しています。
 新しいこと、楽しいこと、世界を広げてくれるきっかけになること、そんなイベントを皆さんにお届けすることができればと考えています。

 ご意見などございましたら、是非お聞かせください。
 info@jfb-kamuro.com


■MURA先生プロフィール
 早稲田大学理工学部に通いながら、様々なジャンルのストリートダンスを学び、2001年に渡米。Poppin Pete、Jazzy Jから直々にダンスを学ぶ。L.AにてTVやPVなど精力的に活動する。後、大学院を卒業。
 ZERO DANCE CONTEST(2004)優勝、DANCE FLASH(2004)優勝と、ダンスコンテストでも素晴らしいパフォーマンスを残す。
 Poppingの教えのうまさには定評があり、生徒は全日本学生チャンピオン(BIG BANG 優勝)、POPING世界大会優勝(B-boy Summit 2006)香港ダンスコンテストチャンピオン(The one 2006)等輝かしい成績を残す。
 2006年5月から香港を中心に、世界各国各都市にてダンサー、振付、海外ダンスゲスト講師、アーティストダンス指導、ダンス講師の育成、発表会の運営も行なう。

■MICHIKO先生プロフィール
 安室奈美恵・島谷ひとみ・TRF・TUBE・等のバックダンサーとして、LIVE・TV・MVに出演。
 SMAP・安室奈美恵・観月ありさ・avex artist academy(JAZZアドバンスクラス)・等の振付アシスタント。
 映画、竹中直人・主演「恋に唄えば」にダンサーとして出演。
 JAPAN DANCE DELIGHT VOL.5 FINAL、特別賞。
 KIDS DANCE PRIDE VOL.4、3位入賞。(生徒選抜チーム)
 その他、公演・発表会・イベント・等に出演・振付。


JFB+Hとは スタッフ紹介 フォトギャラリー JFBのあゆみ 体験希望の方はこちら
当スタジオの掲げる「JFB+H」のコンセプトをご紹介 長年の指導経験・実績を持つスタッフ、招聘指導者やゲスト 舞台公演・イベントの写真をご紹介 ダンス専門教室として始まった当スタジオの30年のあゆみ 体験レッスンを受けたい方へのご案内はこちら

このサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。
Copyright (C) 2011 STUDIO JFB+H かむろ真鶴.CO., LTD. All Rights Reserved.