オープンスクールにお越しいただきありがとうございます

ジャズ・バレエスクール生オープンスクールが開かれました



 2011年12月、ジャズ・バレエスクール生のオープンスクールが開かれました。
 これは、普段レッスンの様子を見て頂けない父兄・保護者の皆様方に、子どもたちがいつも受けているレッスンの様子を見学していただこうと開かれたものです。
 期間中多くの父兄・保護者の方にお越しいただきました。どうもありがとうございました。
 ご見学頂いたのち、アンケートをお配りしましたが、たくさんのご回答がありましたので、ホームページで使わせていただくことを許可いただいた方の中からいくつかの感想をアップいたします。


【ジャズ】


長岡イオンスタジオ

・ダンスを始めて4年経ち、こんなに自分で自分の体をコントロールしながら踊れるようになったことは本当にうれしく思います。(ジュニア)

・とにかく子ども達が楽しそうで、かといって遊んでいるわけではなく、とても集中して学んでいることがよくわかりました。
 先生の指導も楽しく、厳しく、子どものやる気を引き出すのがわかります。ハードな練習の割に、やめたいと子どもが言ったことは一度もありません。いつもはなかなか見る事ができない場面を見させていただき、うまくできないことを家で黙々とやっている理由がわかったような気がします。
「こんなふうに踊れたら…」と憧れる相手が目の前で一緒に踊り、教えてくれるってとても恵まれた環境だと思います。つらいかもしれないけれど、レッスンの日々を重ねる事で、ステージの上で輝ける…いろいろ考えながらの見学でした。ありがとうございました。(ジュニア)

・専門的な言葉がでてきて、親の私はチンプンカンプンでしたが、子どもたちは先生の言葉に素早く反応し、真剣なレッスン態度に感心しました!
前にレッスンを見せてもらった時より、より一層うまく、ステップを踏めるようになっていて、身体もやわらかくなり、なにより楽しそうな姿に、レッスンを習わせて良かったと思いました。また、より一層のご指導よろしくお願いいたします。(ジュニア)

・学年関係なく、どの子どもも明るく楽しく踊っていて良かったと思います。(ジュニア)

栃尾スタジオ

・毎年見させていただいていますが、子どもの成長、上達が目に見えてよくわかり、とてもうれしく、またありがたく思っています。
その上達が1つの自信につながって、例えば学校での踊ったり表現したりする場面において、みんなの前にたったりリードしたりと、プラスの方向に進んでいるので、本人もうれしいでしょうし、私達親も喜んでおります。
「人前で表現する」…簡単なようでいて、実は結構できなかったりするので、ダンスをやっていて本当に良かったなあと思ったレッスン見学でした。先生がとても良い方で、ありがたく思っています。本人も10年表彰(※2)を目指して頑張っているようなので、これからもまたどうぞよろしくお願い致します。

・とても楽しそうにみんなでレッスンをしていました。曲が流れるといきいきとダンスをしている姿を見る事ができました。

■ヨーク

・皆去年より更に上達しているなあと感心しました。練習している様子を年に一回見させて頂けるのはありがたいです。(ジュニア)

・発表会とは違った視点で成長を見る事ができました。(キッズ)

・普段最後しか見れないので、全体を見れて良かったです。すごく成長していて、ダンスも高度になっていてびっくりしました。昨年はお姉さんたちのを見れて(※1)よかったので、また一緒にやっていただくと目標が明確になってよいと思いました。(キッズ)

・踊りながら自然に笑顔も出るようになり、ダンスも上手になったと思います。

小千谷スタジオ

・ジャズのクラスは初めてお邪魔したので、‘楽しそうですね’と思いました。みんなが曲に合わせて楽しそうに踊っていたので、早く基本ステップをマスターして得意顔(ドヤ顔)で踊る我が子を見れる日が楽しみです。

・子どもたちが伸び伸びとレッスンを受けていると思いました。色々と失礼なことを言っていると思いますが…悪いことをしたり言ったりしたら、遠慮なくビシビシと注意して下さいね。(キッズ・ジュニア)

・普段のレッスンがゆっくりと見学できて良かったです。あかね先生の良い声が印象的でした。良い先生に習えて嬉しいです、とても明るくて良い雰囲気のレッスンでした。ありがとうございました。(キッズ・ジュニア)

・前回のおさらい会(※1)がまた見たい。(キッズ・ジュニア)

・1年間お世話になりました。毎週楽しくレッスンに通っています。今年からJJSにも通うこととなり、いつもの環境と違う練習もしていて、良い刺激になっているようです。来年もよろしくお願いします。(JJS・ジャズジュニア)

・久しぶりに通常のレッスンの様子を拝見させて頂いて、子どもの成長を間近で見る事が出来てとてもよかったです。思った以上に一年間で成長していて、難しいステップや振付なども去年は先生や他のお友達を見ながら…だったのが、すぐに自分のものにする姿にとても感動しました。帰りの車でまさに‘好きこそものの上手なれ’だね。と話していました。いつも楽しいご指導ありがとうございます!(ジュニア)

・大変お世話になっております。とても楽しいと毎回レッスンをすごく楽しみにしています。悩みは踊りを覚えられないこと…と本人…その様子を実感しました。笑顔になれる余裕が無い…でした。でもジャズ大好き、もっとキレイにカッコよく踊りたいと目標もあるので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。(ジュニア)

・普段観る事が出来ないレッスンを観る事ができ、楽しそうにのびのびと踊っている姿に感動しました。(キッズ・ジュニア)

・『家で練習している事がこれなのかなあ…』など、感心させられることが多くあった充実した時間でした。
 レッスン一回ごとが子どもにとって、とても価値のあることがよくわかりました。
 今後ともお世話になりますが、宜しくお願い致します。(ジャズ)

長岡ハートフルホールスタジオ

・子どもたちが‘見られているから’という意識はあまり持っていなかったようですが、大好きな曲が流れると、これまでのダラダラした動きではなく、わりときびきびと踊っていたように思います。子どもたちの中でも、ちゃんと少しは場の雰囲気とかをわきまえながらやっているんだなあと少し成長を感じました。
姿勢がものすごく悪くて、今でも猫背ですが、前よりは背筋が伸びるようになってきているし、とても良子先生の姿を意識しているんだなあと思いました。
できなかったことができるようになり、また新しい事にも頑張って挑戦しようとするところに成長を感じることができました。(キッズ)

・子どもたちが生き生きとした表情でレッスンを受けている姿が印象的でした。
一時間のレッスンで伝えたいこと(指導したいこと)が明確で、子どもたちも意識がとぎれることなく、集中しながら頑張っていました。
個別に声をかけていただきながらレッスンが進み、一人一人がこの時間で「できるようになったこと」「○○ができるようになりたい」という思いが持てたと思いました。
斎藤先生のメリハリのあるご指導、大人も見ていて気持ちがよかったです。子どもたちもそれにこたえようと懸命になってる姿もハナマルでした!(キッズジャズ)

・楽しく踊っている練習の様子を見ることができてよかったです。昨年のように(※1)上の学年の一生懸命に踊る姿も見たかったです。(キッズジャズ)

・まだ数回のレッスンですが、毎回楽しそうで家でも毎日やっています。友達も仲良くなってよかったです。

・小学校一年生から三才くらいの小さな子供まで先生と楽しくダンスをしているのを見てとてもよかったと思います。生徒が集中できるよう、少しずつ変えながらパートのダンスを教えているのに、感心いたしました。小さい子も頑張ってついていっているところがとてもかわいらしかったです。(キッズジャズ)

・子どもたちの一生懸命な姿や、頑張れて‘嬉しい’のお顔をみせてくれた瞬間に感動!でした。発表会で皆が晴れやかな顔で踊る姿を楽しみにしています。引き続き、ご指導をよろしくお願いいたします。(キッズジャズ)

・楽しんでレッスンする!という一番大事なことが、見学していいなぁ~と思いました。斎藤先生が易しく、時には厳しくして下さるから雰囲気も良く、みんな笑顔で明るいので、このまま楽しんでほしいです。これからもよろしくお願いします。(キッズジャズ)

小出スタジオ

・レッスン見学ありがとうございました。
いつも送迎の時、最後の5分位しか見る事ができなかったので、一時間フルに見させていただいてレッスンのハードさと中身の濃さに驚かされました。お世話になってからまだ半年…。まだまだ体力も技術も追いついていきませんが、スネたり、イジケたりすることもなく、前向きに取り組んでいる姿は、親としても大変ありがたかったです。もっと小さいうちに習わせてあげたかったナーと今更ながらに思ってしまいました。これからもどうぞよろしくお願いします。(キッズジャズ)

・楽しいレッスン拝見させていただき、ありがとうございました。半年前の体験レッスンの後、なかなか続けたいと言わず、先生にも色々とご配慮いただいたのがウソのようにとっても楽しそうで、びっくりしました。家でもダンスの練習をすることが多く、今ではいろんな習いごとの中でダンスが一番スキだと言っています。楽しく通わせていただき、本当にありがとうございます。(キッズジャズ)

・皆笑顔で元気をもらいました。自分の子でもそうですが、成長を感じました。頑張らなくては!!と親も身が引き締められます。いつも明るく元気な指導、嬉しく思います。ありがとうございました。(ジュニアジャズ)

・いつもお世話になっております。今回初めてレッスンを拝見いたしました。本当に子どもたちがのびのびと楽しみながら体を動かし、一生懸命先生の言われたことをがんばってやっている様子が伺えました。先生のご指導もほめたり、叱ったり、冗談も交えながら子どもたちを上手に扱っている。本当に感激いたしました。これからもよろしくお願いいたします。(キッズジャズ)

・普段のレッスンの様子ってどんななの?と気になっていたので、実際に見る事ができ、おもしろかったです。
一時間は子どもにとって決して短い時間ではないと思いますが、テンポ良くレッスンが進んでいくので、飽きずに楽しめるのでしょうね。そして曲に合わせる事だけでなく、そのための基本的な練習を積み重ねていくことが大切なのだなと思いました。スポーツと同じですね。見る方としては、曲に合わせてバン!!と踊った方が見応えはありますが、体の硬さや今どんなことを練習しているかを知ることができて良かったです。どうもありがとうございました。(キッズジャズ)

・普段見る事の出来ないレッスンが見れて良かったです。我が子は柔軟が少し苦手なようで、家でもストレッチなどを行えるといいかと思いました(見ていて硬そうな動きでした)
でも一年間の成長ぶりが見れて頑張っているなあとうれしくなりました。今後もご指導をよろしくお願いします!!(ジュニアジャズ)

・ジュニアクラスになってからというもの、全くレッスンを見る事が無くなっていたので、今回久々に見せていただいたらジュニアクラスの中で一番上の学年になっていて、下の子たちを引っ張っていく立場になっていたということにまず驚いた。
同じ学年の子の中では、柔軟性・腹筋・背筋力などはあまり強くないが、彼女なりに成長していることがよくわかり、頑張っていることがうれしかった。
今までのおさらい会(※1)今回のようなクラスごとのオープンスクールの方が落ち着いて日頃見る事ができないレッスンの様子を見れて良かった。(ジュニアクラス)

・とても楽しいレッスンでした。観ているだけでも本当に楽しい!子ども達もとってもイキイキ!ちょっぴり照れもあったようですが、オープンスクールを開いていただきありがとうございました。これからもご指導よろしくお願いします。(キッズジャズ)

・8月に体験レッスンをさせて頂いた時は『だいじょうぶかな』と思いましたが、オープンスクールで久しぶりに見た姿は、皆と同じにできていて、8月の頃とはずいぶん成長していて驚きました。毎週楽しくレッスンに通っているのも納得でした。

長岡センタースタジオ

・今回は、私と祖母と見せて頂きました。
祖母(私の母)は、毎年発表会を観ていますが、いつも、いつもステージの上の娘を見つける事が出来ず、残念な思いをしておりました。
娘が2、3歳のころ、人見知りが激しく引っ込み思案な事を心配し、ジャズに娘を勧めたののが祖母でした。それから、自宅からハートフルホールまで、徒歩・自転車で送迎や発表会の準備等、私以上に娘を支援してくれました。そんな母に、じっくりと観せたい、観て欲しいと思っておりました。とても、貴重な機会をありがとうございました。
とても落ち着いた雰囲気の中での、ストレッチ、踊りのような激しくも早くもない動きだけれど、ひとつの作品のように感じました。
 ストレッチの後は、音に合わせてのレッスンが始まりました。シューズがリノリュームの上を滑る「キュ、キュ」の音、乱れもなく、私の背筋もキュっと伸びました。
レッスンで、これだけ感動し目を釘付けにするのですから、発表会で観客の皆が、楽しかった、感動したと感想を下さる訳がわかった気がします。真摯に向き合っている姿は、いつでも人に感動を与えるものだと改めて感じました。
母は、娘が先生の隣で、一番前でレッスンを受けていましたので、「ほっとした。一番後ろで、恥ずかしそうに、不安そうな顔で小さな動きをしていなくて良かった。あの時にジャズを勧めてスタジオに出会えてよかった」と感想をくれました。それを聞き、私は「やっぱり継続は力なり」とつくづくと感じ、また娘を応援してやりたくなりました。
かむろスタジオの先生方は、どんな時でも真剣に前向きで明るく生徒にも父兄にも接して下さいます。そんな先生方に接すると、私はいつも元気になり前向きになれます。
今回も、また元気を頂きました。ありがとうございました。(アカデミー)

・久しぶりに最初から最後までレッスンを見ました。ジュニアの時と比べ、一番変わった所は表情です。笑顔や間違えた時、うまくいかなかった時の悔しい顔、一時間半の間で、色々な顔を見る事ができ、子どもにとってダンスがすべてなんだと再度実感しました。私はダンスの事は何もわかりませんが、なんでもすぐあきらめてしまう我が子が短い時間の中ですべての表情を見せ、夢中な姿を見ていたら、ずっとずっと支え、応援したい気持ちでいっぱいになりました。貴重な時間をありがとうございました。幸せな時間でした。これからもよろしくお願いします。(準アカ)

・久しぶりにレッスンをみて、難しいダンスをしていてビックリしました。新しく習うダンスも先生を見ながらついていってすごいなあと思いました。柔軟もうらやましく観ていました。みんな楽しそうで先生を観ているとなんだか元気がでてきました。(ジュニア)

・11月からクラスが増えたばかりだったので、どんな様子か気になっていたので、見学できて良かったです。
技術的にはまだまだついていけてない様ですが、皆さんに受け入れてもらって、がんばってやっている様で安心しました。
2クラス受ける事で、別々の先生に見ていただけて、それも刺激になり、各クラスフレッシュな気持ちで臨めているようです。
元々からのクラスは慣れたメンバーの中でリラックスして受けている感じでした。柔軟体操から踊りまで、全部の流れを見せて頂け、普段の様子がわかりました。最後の踊りは、前で見せて頂き、子どもたちもはにかみながらも張り切って踊っていて、プチ発表会という感じでした。ありがとうございました。
両クラス共、補助の先生が付いてくださっているのが本当に良いですね。できない子を見落とさず、フォローして下さるので安心です。 先生方、丁寧なご指導ありがとうございます。今後もよろしくお願いいたします。(ジュニア)

・忙しいので、今回のオープン制は本当にうれしかったです。レッスンの様子は聞くだけではなかなか分かりづらいので、目の前で元気な子どもたちの動きに疲れも飛んでいきました。
本当に近くまで寄ってきたので、迫力もありました。今後もまたオープン制だとかなり嬉しいです。ステキな企画ありがとうございました。(ジュニア)

【バレエ】

長岡センタースタジオ

・アカデミーの見学は初めてなので、見る方も緊張しました。NBAバレエ団の猪嶋沙織さんがレッスン指導して下さっていました。
バーレッスンが主でした。猪嶋さんが見本を見せて、すぐに皆がステップを間違えずにするので、見ていてほれぼれしました。発表会、公演ですばらしいステージを楽しみにしています。先生方これからもよろしくお願いします。(アカデミー)

・進級してから、レッスンを見る事もなくなっていたので、こういう機会を作っていただき、大変ありがたく思っています。難しい事にもがんばって挑戦している姿を見て、たのもしいなあと思いました。またこのような機会を作っていただけると嬉しいです。今後もご指導よろしくお願いいたします。(予科)

長岡イオンスタジオ

・普段のレッスンの成果を見る事ができて嬉しかったです。先生の言葉に合わせて動いていましたが、その言葉がバレエ用語で、私達母親も子どもも難しくて覚えられないので、プリントか何かで教えて頂けたらなと思いました。子どもは父親に自宅で見せたがるのですが、子どもも私も用語が解らないので見せれなくて…娘は恥ずかしがり屋なのですが、踊ることが楽しい様で、一人ずつもできていたので、本当にうれしかったです。今後ともよろしくお願いします。(幼児)

・一生懸命な姿が見れて良かったです。月に一回、最後の時間帯に今日のおさらいみたいなのを見ることができるといいなあと思いました。バレエ用語がわからないので、親にも教えて頂けるといいなあと思いました。

・とても楽しそうに練習している様子に家族としてもうれしかったです。バレエ用語を覚えたのを教えてくれたり、ストレッチをしたりと、家に帰ってからも、いつもバレエのことが頭を離れないようです。まだレッスンに通わせていただいてから間もないですが、少しずつ成長しているのを感じます。これからもよろしくご指導をお願いいたします。(幼児科)

・普段のレッスンの様子を見る事ができて大変嬉しかったです。一人一人に親切にご指導して下さり、とてもありがたく感じました。(幼児科)

・笑顔でレッスンする娘が印象的でした。体が硬いながら柔軟をする姿に私の方が「ウゥ~」な~んて(笑)バレエが大好きな娘です。先生方のご指導にも頭が下がります。楽しく優しくレッスン!
先生方のご熱心なご指導と娘の成長に母親である私自身も応援し、教室までの遠い送迎も頑張る!そう思いました。
バレエが大好きな娘です。これからもお世話になります。オープンスクールありがとうございました。

小千谷スタジオ

・上達の様子が見られ、楽しいです。(幼児科)

・例年のおさらい会(※1)も楽しみでしたが、今年のような形でレッスンの様子を見させていただくのもよかったと思います。
オープンスクールの期間が長かったので、それぞれの方の都合に合わせる事ができて良かったと思います。
娘の憧れの北原先生のレッスンは明るくわかりやすく、子どもたちも一生懸命頑張っていて、とても良い雰囲気でした。いつもありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願い致します。(本科)

・いつも大変お世話になっております。お姉さんと一緒のレッスンになり、良いお手本になってもらっている様で、一生懸命についていこうとしている様で嬉しく思います。
気持ちの面でも、友達だけでなくお姉さんたちの良いところもたくさん見習っていってほしいと思います。これからもよろしくお願いいたします。(予科)

・年齢も進み、最近はレッスンが見られなくなってきたので、作品発表ばかりではなく、時には今回の形式は良かったと思いました。
パスタイムクラスでお手本になるたびに、中3のゆい先生は顔を赤くしていたのに、もうすっかり素敵な先生らしくなっていらっしゃったことにビックリ!!でした。(予科)

・たっぷりゆっくり練習風景を見れて、とても良かったです。発表会の完成された踊りを見るのとはまた違った真剣さが伝わってきました。
初めて練習を見た姉は「こんなに難しいのをやってるの~!?」と驚いていて、後で誉めていました。本人はとても喜んでいました。私も上達していて、頑張っているんだなと思いました。
またトウシューズのレッスンも初めて見て感動しました。トウシューズをはいて2カ月くらいですが、私の想像以上に上達していたので、トウシューズが届いた時の嬉しさは、こういう風に繋がっていくんだな、と思いながら見ていました。(初等科)

・いつもお世話になっております。今回はありがとうございました。
小千谷のバレエクラスではお姉さんと一緒にバーレッスン中心のないようでしたが、緊張感の伝わるとても集中した我が子に感心しました。何回も繰り返し行われるバレエのポーズやステップをみんなが一回で覚えていてスゴイ!!と思ってしまいました。
あれだけの時間を集中力を切らすことなくレッスンされている先生方にも感謝です。
JBSでは、他の地区の子供たちと、これまた違った緊張の中、みんなが一生懸命ばーレッスンされていました。ハードな内容についていけるのか心配もありますが、達成できた時の得るものも大きいと思います。よろしくお願いいたします。(JBS)
・一生懸命練習する様子を見学でき、よかったです。一年間お世話になりありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。(予科)

・一つのレッスンの中に3クラスの年齢別のレッスン生がいて、先生の工夫や御苦労がよくわかりました。上級のお姉さんが手本として頑張られていることもよくわかり、とてもいい時間になりました。我が子にとって、数年後の自分の姿ってこうかなあと描かれ、ためになっています。
オープンスクールの程良い緊張感。先生が別の方であっても、また、メンバー構成が若干違っても、常に保たれてると、技術の向上や仲間との親和が育まれ、怪我等もないお稽古としての充実感が維持されると思います。(本科)

・幼児科以来の年上のお姉さんたちとの練習で、とっても良い刺激になっていると思いました。自分達で意識して先生、お姉さんを見て、頑張っている姿がよかったです。一人一人に合った細かいところまで見てもらっていて、安心しました。(予科)

・先生方が一人ひとりを丁寧にご指導して下さり、子供たちも一生懸命やっていたので、熱意が伝わってきました。
初めてオープンスクールを体験しましたが、おさらい会(※1)とは違う緊張感があるようで、このような回をまた作ってほしいと思いました。ありがとうございました。

・とても熱心にレッスンに励む姿が見られて良かったです。バレエの難しさを口にしながら家でも練習してますが、実際レッスンしている場を目にすることで、踊ることへの意欲や希望を感じる事が出来、親としても頑張る我が子を応援する気持ちを強く持てるようになりました。
厳しいレッスンを楽しいと感じて通えるのも、先生方の愛情や仲間との繋がりと絆あってのことと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

小出スタジオ

・入会してまだ間もなく、どんな感じでレッスンしているかとても楽しみにしていたので、とてもよい時間を頂きました。拙いながらも一生懸命レッスンについていこうとする姿に応援してあげたくなりました。
おさらい会(※1)と違い、落ち着いてゆったりと見学できた気がします。ありがとうございました。(児童科)

・おさらい会(※1)だと下の子が長時間じっとしていられず、なんだかかいつまんでしかレッスンの様子を見る事ができなかったのですが、本当にスタジオのいつものレッスンを久々に見る事ができて、随分といろんな事ができる様になったな~っとしみじみと思いにふけりながら見せて頂きました。生活の一部になっているバレエ、これからも細々と続けてくれたらいいなぁと思います。
いい時間をありがとうごじざいました。(本科)

・発表会以来、子供のレッスンを観るのは久しぶりで、とても良かったです。なかなか普段スタジオでのレッスンは観ないので、私としては以前のおさらい会(※1)という形より、今回のオープンスクールでの形が大変良かったと思っています。先生との楽しくニコニコしながらのレッスン風景はほのぼのしましたね。家では見れない又違った笑顔がとても印象的でした。そして成長も感じた気もします。
暮れに来ていつもおさらい会(※1)だったので、オープンスクールの形は来年も実施していただきたいですね。(予科)

見附スタジオ

・久しぶりにレッスンを見せていただきました。とても楽しそうに、でも進級しただけあり、少し厳しいレッスンでした。
11月から土曜日も通わせていただいていますが、小さい頃からずっと一緒のお友達と楽しく通えてるのでよかったです。
いつも笑ってバレエのレッスンができるよう、応援していきたいと思います。(予科)

・バーレッスンでは、一つ一つの動作を丁寧に練習している所が、真剣さが漢字られました。
先生方の掛け声も軽快で、センターレッスンでは楽しそうな表情も見ることができてよかったです。
慌ただしい日常の中で、学校とは違うお仲間、先生方と楽しくレッスンできる事が、気持ちの切り替えにもなり、なくてはならない時間になっていると感じる事ができ、レッスンを見学させていただき良かったです。これからもよろしくお願いいたします。(本科)

・普段のレッスンを見たのは久しぶりでした。‘驚き’でした。いつの間にこんなに成長し、高度な事ができるようになったのかと思い、とてもびっくりしました。発表会の時とは一味違う‘感動’‘感激’でした。
先生のお手本を見て、すぐにそれと同じ動きをやり、次から次へと変わる動きに真剣な目でそれを覚えている姿は、とても素晴らしいものでした。
顔や背中から汗が流れるほど、一生懸命にレッスンしていました。
帰りの車の中で娘が言いました。
「いつも頑張っているんだけど、今日はママが見に来てくれるからもっと頑張ったんだよ」
嬉しかったです。
でもまだトウシューズで上手に立てないようです。(本科)

・バーレッスンを初めて見せて頂き、感心しました。よくステップを覚えているなと思いました。DVDなどでイメージトレーニングをすれば、もう少し先生の言うことを理解できるのかなぁと感じました。特に小学生にはまだ想像力が思うようにならないと思いますので…。
家でDVDを見せたり、発表会を見てもきっとレッスンまで覚えていられるかどうか…。

※1 昨年はオープンスクールではなく、「おさらい会」という形で、スクール生全員が一同に会し、舞台でレッスンを発表しました

※2JFB+Hかむろ真鶴では、10年継続の生徒さんにお祝いをしています。



JFB+Hとは スタッフ紹介 フォトギャラリー JFBのあゆみ 体験希望の方はこちら
当スタジオの掲げる「JFB+H」のコンセプトをご紹介 長年の指導経験・実績を持つスタッフ、招聘指導者やゲスト 舞台公演・イベントの写真をご紹介 ダンス専門教室として始まった当スタジオの30年のあゆみ 体験レッスンを受けたい方へのご案内はこちら

このサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。
Copyright (C) 2011 STUDIO JFB+H かむろ真鶴.CO., LTD. All Rights Reserved.